Wednesday, June 19, 2019

🍓

🍓   🍓🍓

6月の満月はストロベリームーンって呼ばれているそうで、知らずにいたのですが大きな光に包まれたような週末でした。
なんだか謎の幸福感も湧き上がり、ベランダでお月見していました。
月は女性性の象徴とされていますが、解決があるのかわからないPMSにちょっとずつ自分なりの工夫ができるようになってきました。👼

1. 筋肉をつける
2. 罪悪感を持たず休む、寝る
3.菜食にする。動物性の食品はできるだけ頂かないようにする。



メディテーションにも向き不向きがあるそうで、無心になれる好きなことをするというのが鉄則ですが、スポーツ観戦や観劇など我を忘れるのにもいろんな方法があるそう。
わたしは我を忘れてどこかにいなくなってしまうタイプなので、自分にはちょっと辛いと感じる筋肉トレを少しだけしています。(あんまりはできない。笑)


生理前に、嫌な気分になっている時、実は体のどこかが痛い、変な感じなことに自分で気づいていない場合が。
特に少しの痛みだと我慢できてしまうのですが、 休めるために眠るのが得策かと思っています😴
その時、湯たんぽで足やお腹だけではなく、首や頰も温めること、アイマスクも兼ねてホットタオルを頰にも当てると緊張が解けて効果があります。💫



菜食で過ごしていると栄養価が高いものを効率良くいただけるし、わたしが感じるのは体への負担が軽いということ。
命を奪わなくても美味しいものはたくさんあるし、選択できるってこと、自分が決めたってことにすごく満足感があります♡

去年から特に、命を守らないとって強く感じるようになってしまって、カスタードも大好きだったのに全然食べなくても一切なんともないので自分でも本当に不思議なのですが、
その直感って言葉では伝えられないのだけど、わたしの考えたことは..
食べることは生きることだし、家族との思い出や習慣、それぞれの価値観がベースにあるので本当に個人的なことだというのは変わらないのだけど、
地球全体でみると、飢餓や環境破壊の問題と、そういった個人的なことと照らし合わせると、そんなには重要ではないということです。

で、PMSとなんの関係が…なんですが自分の状態を認識してもらうことがすごく似ていて、わたしの中でバグってしまうのです..。

動物を殺すこと=かわいそうという思考はなかったのですが、もしかしたら自分の中にある繊細さに蓋をしていたのかしらと疑問が湧いてきて、
調べていく中で、知りたいなと思って映画を見ました。10年以上前のドキュメンタリーですが現状も変わりはないそうです。

NetflixでもCOWSPIRACYなど見れますが、 Earthlings(https://www.youtube.com/watch?v=thFyxG5_V4c&feature=youtu.be)


出かけた先でベジミールにギーがささっと盛られていたりそんな場合はいただくのですが、動物を殺すことは残酷だと思うしかわいそうだって感じています。
なので自分を大切に大切にする上で何かきっかけになれれば幸いです。
また、いろいろ教えていただけたら嬉しいです♡

米粉のパンケーキ☕️💫
米粉と豆乳を同量、ベーキングパウダーはカップ1杯に対して軽く小さじ2杯くらい塩ひとつまみにメープルシロップ大さじ1杯。
だいたい適当です♡
あっ!バニラエクストラクトも液体段階で小さじ1杯入れました。

液体を混ぜた後、粉類を混ぜたもの混ぜて焼くだけです↓👼






飛田くんが出演させていただいた舞台公演を観たり、モローの絵を観たり、何気なく購入した1985年くらいの雑誌なんですが捨てページなし👼↑


察してって気遣いを求めているのではなくて、そのままでいさせてほしいというのが月からわたしへのメッセージでした。


No comments:

Post a Comment